火曜日, 8月 25, 2009

豚インフルエンザ対策

今日のニュースで予防接種ワクチンの優先順位決定を9月以降とすることを決めたとのこと。

今日お話した方によると選挙対策の対応であることががミエミエなのだそうだ。

夏休み中にも関わらず学校中心に流行しはじめ、何もしないと無策と批判され、優先順位を発表してしまうと、ワクチンが回って来ない人達から批判を受ける。

予防接種ワクチンの配布の優先順位など一度決めておけば変更の必要などほぼないことを、何故平常時に決めておかないか?

決めておくと役人は、ただの伝票処理係なのだが、決めてなければ役人の裁量の余地が入り込み、権力の源泉となる!

ゲに恐ろしきは官僚の官僚のための国家運営かな!

以上は、出先でお昼のNHKニュースを見て話した内容だったのだが、帰ってきてネットのニュースを見てビックリ!

新型インフルワクチン 妊婦、乳幼児ら優先

NHKが誤報かぁ? とよくみると、必要量の計算に、妊婦、乳幼児らの数を使ったって書いているだけ、見出しで行政を擁護してんのかなぁ?? マスコミの報道姿勢もいかがなものかと思った次第。

0 件のコメント: