日曜日, 6月 14, 2009

名古屋城・四間道 散策





尾張名古屋は城で持つ

名古屋城 開門時間が 9時だった。 少々遅い開業時間ではないかなぁ? 仕事前の時間を利用した駆け足の散策には、ちょっとキツイ。

門を入ってすぐのところの鯱。さすがデカイ。



城もデカイ、四国の城とは規模が違う。 有事の際に召集を想定する兵数の差か?



その城下町を支えた経済活動で栄えた商家の名残、 四間通(しけみち)の町並み





途中の路地を入った家にあった「屋根神様」と呼ばれるもの

屋根神様は、町内や組、長屋などをひとつの単位として1ヵ所に祀り、疫病退散・火災除け・病気平癒・商売繁盛・交通安全などをその単位で祈願するものらしい。 

省スペースで土地の有効利用目的か? と思った。


この町並みは、堀川の水路を利用して栄えたものしい。





0 件のコメント: